So-net無料ブログ作成
検索選択

夏ドラマメモ1 荒川アンダーザブリッジ [龍馬伝]

 秋が深まるこの頃ですが、やはり夏ドラマの感想を記録として残しておこうと思います。 

 夏はしんどいよぉ~と言いながら結構数は見ていたのですよ。 なので、イッキはキツイので二回に分けて・・・まずは一番の癒しだった、ユルユル深夜ドラマ『荒川アンダーザブリッジ』から♪

arakawa_star.jpg

 昨年春アニメの第一期にかなりハマったこともあり、こんなハチャメチャな話、実写ドラマではちょっときついかな~と思っていたのです。

 が、星=山田孝之さんのコスプレ(?)が余りにハマっていたので、これは見るしかないだろう!と見始めることになりました(笑)

 最初は主人公のリクのツッコミが弱くて、あれ?と言う感じだったのですが、見続けるうちに、ツッコミの弱さにも段々と慣れてきて、ドラマ特有のまったりとしたテンポなんだ~と納得して段々と心地よくなっていきました☆

 キャラクターは、山田さんの星は想像以上イメージ通りのラブリーさを出していたし、それ以外の人たちもよくぞここまで原作の雰囲気やビジュアルを上手く再現したな~と感心しました。

 それに、なんと言っても背景のビジュアルが本当にきれいでした! 河川敷のロケのセットも凝り凝りのファンタスティックでオモチャ箱のような楽しさあふれていて、まるで遊園地に遊びに来たようにワクワクしました♪

 もう大好き!と思った一番の場面は、あのエンディングにもなっている教会(の様なオブジェ)の前で皆で朝のラジオ体操もどきをするところ。 なんなの~あのユル~い動きは!と大うけ(爆)

 とにかく寝苦しい酷暑の夜に頭をからっぽにしてみるにはぴったりの、癒しのドラマでした☆

arakawa_sister.jpg

 星もすごかったけど、シスター=城田優さんもすごかった(笑) 国籍不明の顔といい、身長190cmのごつい体格といい、もうどこをとってもシスターにしか見えません! ちょっとランボーなシスターでしたけど、マリアさんにささげたちょっと変態チックなまでの純情はホント可愛い人でした☆

arakawa_sister&maria.jpg

 サディスティックな毒舌美人マリアさん=片瀬那奈さんもハマっていました~セクシーな黒のTシャツとミニスカ、美脚がひきたつ黒ブーツが似合って・・・ホント目の保養♪ 原作通りのほっぺたをぷく~っと膨らます表情もキュートでしたvv

 シスターとは、このSとMの主従関係が楽しいのですよね~♪ いや~美男美女で本当にお似合いなんですけどね~笑

arakawa_riku&nino.jpg

 つい個性豊かな脇キャラを優先してしまいましたが、主人公のリクと自称・金星人のニノのカップルも微笑ましくて可愛かったですよ~

 これは第5話の春なのにクリスマスパーティといってお花見するところです。 桜の花びらとニノのくれたしらす干しの団子が舞い散るさまがファンタスティックで大好きな場面です。

 リク役の林遣都さん、大人になりきれない少年っぽさ、デリケートなおぼっちゃまぶり、あとブツブツ哲学的なことまで呟くアンニュイさも「ドラマのリク」って感じでよかったです。 ニノ役桐谷美玲さんも、天然で可憐な感じがよく出ていて、とくにあの細い足がニノさんという気がしました。

arakawa_rikupapa.jpg

 深夜ドラマにしてはありえないというほど豪華な配役でしたが、その中でも一番豪華だったのがこの方☆ リクのパパ=上川隆也さん。 前半、「他人に借りを作ってはいけない」の場面のリピートばかりだったから、もしかしたら出番はこれだけ?引っ張りだこで忙しい方だからね~と思っていたら、後半じ~んとする素晴らしい演技を披露してくれました。 一見冷たいように見えてツンデレのリクパパも素敵ですね♪

 最終回の河川敷で縁日を開くところは本当ほのぼのしていて心が温かくなる素敵なエピソードでした。 続きは映画という未完のラストでしたが、元々映画公開を控えているということを前提としたドラマだったので、気になりずむしろ満足でした☆ だって、こうしたラストのほうが河川敷は永遠と言う気がしましたから。

 本当、ここは永遠のパラダイスですよね☆ 思わず私もそこに行って一緒に遊んでみたいと思ってしまいました。 もちろん、来年公開の映画も見に行きますよ♪

 と、気が付くと、『荒川・・・』だけで随分長くなってしまいました。 もう少し他のドラマについても書こうと思っていましたが、この辺で。 読んでくださった方、ここまでお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 次回は『テンペスト』『アリアドネの弾丸』『ジウ』などについて語りたいと思います。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

tatchan

*ゆゆさん、sanaさん*
こんにちは!
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます♪
by tatchan (2011-10-24 10:10) 

tatchan

*トトマスさん*
こんにちは!
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます♪
by tatchan (2011-10-28 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。