So-net無料ブログ作成
検索選択

ユメヲカタリ [URA]

 すっかり秋らしくなってきましたね。 日中も窓を閉めるようになって、毎日『龍馬伝』のBGMを聞いています。 気分はどっぷりとノスタルジックです(笑)

takasugi&ryoma_atticC.jpg

 光差す 秘密の小部屋 夢を語り 笑い合う ふたり

 つかの間でありながら 永遠(とわ)をきざむ 透明なとき


 『龍馬伝』の高杉と言えば、どうしても37話の隠し部屋のシーンが心の浮かんできます。 あの地球儀を回すシーン(+直後の喀血も☆)で私のハートはずきゅんと完全にやられてしまいました。 高杉の想い出のシーンと言えば、馬関の戦いも忘れがたいですが、私的にはこれがベストなのかもしれません。

 絵は、色鉛筆で色を塗るのは久しぶりで、ほとんど試作の段階というのが心残りです。 そのうちまたこっそりと直してアップするかも・・・とまたいつものごとく自分に甘々です~汗


 あっと、そう言えば今更なのですが、私、来週やっと『龍馬伝』ゆかりの地めぐりに旅立つことになりました☆ ・・・と言いましても、土佐はスパッと抜いて(え?)、長州長崎限定の駆け足5日間の旅ですが(笑)

 長州は高杉や松陰先生のゆかりの史跡を中心として。 長崎は主に龍馬伝のロケ地巡りで。 ようするに、高杉と龍馬のデートスポットですね♪  引田屋(花月)、崇福寺、そして、このグラバー邸もしっかりと見てこようと思います♪ 

 よい写真が撮れたら珍しくレポなどもと考えています。 その折またお付き合いいただけると嬉しいです♪ 
nice!(3)  コメント(9) 

nice! 3

コメント 9

ゆゆ

うらやましくて涎が出ます。
私も以前から長州巡りがしたいと思い、
龍馬伝を見てからは長崎にも行きたくなり・・・
それもたぶん一生かなわない夢に終わる事でしょう。
だって、あの武相荘でさえいけないんですから(/_<。)ビェェン
tatchanさんのレポートを心待ちにしていますね!
是非目一杯堪能してきて下さい!!

by ゆゆ (2011-10-14 14:30) 

まき

旅日記楽しみです!
by まき (2011-10-14 21:01) 

tatchan

*ゆゆさん*
こんにちは!
ナイス、そして温かいお言葉もありがとうございます><

今回の旅は本当は一年前の秋にと考えていたのですが
去年は何かとせわしなくて見送っていたんですよ。
念願の旅行なので出来る限りいろいろ見てこようと思います。
写真も慣れないのですが、旅行記も精一杯頑張ります☆

長州まで一緒というのは無理としても
武相荘はいつかご一緒したいというのが夢ですよ!
ぜひそのうちに☆

*まきさん*
こんにちは!
ご訪問、そしてコメントもありがとうございます♪

とにかく旅慣れしないので
どの程度見て回れるかわかりませんが
頑張って写真はいっぱい撮ってこようと思います。
また見に来てくださいね☆
by tatchan (2011-10-15 10:05) 

ゆゆ

あぁ!なんてうれしいお言葉!!
ありがとうございます❤
一緒に武相荘にいけたらどんなに幸せなひと時が過ごせることでしょう!!
それを心の支えに毎日生きていきますっ!!
by ゆゆ (2011-10-15 23:18) 

tatchan

*ゆゆさん*
再びご訪問、そしてコメントもありがとうございます!

私のほうこそ喜んでいただけてとっても嬉しいです♪
近いうちに是非実現させたいですね☆
by tatchan (2011-10-16 12:00) 

さにー

 屋根裏部屋で夢を語り合う二人、束の間の夢と見ている方はわかっているだけに、切なかったです。でもお二人は、楽しそうでした。懐かしい。

 1年たってもまだ龍馬伝のBGMが、頭の中を離れていきません。「想望」とか泣けてきます。オープニングを聞くと、がんばれる気がしてくるし。

 長州と長崎の旅、いかがですか?長崎と萩は中学生の時、修学旅行で行きました。遠い記憶です。デートスポット巡りで、素敵な思い出をたくさんつくってきてください。
by さにー (2011-10-19 10:14) 

tatchan

*さにーさん*
旅行中でお返事するのが遅れてすみません。
ご訪問、そしてコメントもありがとうございます♪

屋根裏部屋の二人の無邪気な笑顔、そして高杉のはかなげな様子
それ自体が夢のようで本当にせつなくて忘れられません。
ここからよく最終回周辺の龍馬が夢を語る場面にリンクして
二人のことを想うと今でも胸が一杯になります。

龍馬伝BGMの威力はすごいですよね!
少し聞いただけでぐぐっとドラマの世界に引き戻されます。
恐るべし佐藤さんの才能!と思います。
おかげで『ホットスポット』のBGMも買ってしまいました(笑)

「想望」は泣けますよね~
印象的な場面でよく流れていました。
八平さんが死ぬ間際の坂本家で、以蔵や武市先生が処刑される回に
第三部の終わり、四境戦争の指揮をする高杉の背景に
それから最終回でも・・・
あと泣けてしまう曲としては「夕凪」や「夜明け前」なども好きですが
ひょうひょうとした「からっ風」とか躍動感のある「これあらた」などの曲も大好きです☆

旅行はおかげさまで前半、萩、長崎一日目はお天気にもめぐまれて
とても楽しめました☆
さにーさんは萩、長崎は修学旅行で行かれたのですね☆
私は、萩は生まれて初めて、長崎は高校の修学旅行以来でした。
ここぞとばかり欲張ってあちこち巡ってきましたので
また旅行記を書くつもりでいます。
よかったらまた見てくださいね♪
by tatchan (2011-10-24 10:55) 

tatchan

*sanaさん*
こんにちは!
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます♪
by tatchan (2011-10-25 10:05) 

tatchan

*トトマスさん*
こんにちは!
ご訪問、そしてナイスもありがとうございます♪
by tatchan (2011-10-28 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。